茅乃舎だしで7品作ってみた結果1番美味しかった料理は…!

茅乃舎だし ごはん

もう何年も前からずーっと気になっていたものがありまして。

それが茅乃舎のおだし

でも近くにお店もないし貧乏シングルマザーにはなかなか手軽に購入できる金額でもありません。笑( ノД`)シクシク…

先日ご近所さんとお話していたらその方が『こないだ出掛けた先で茅乃舎のだしを買ってみたらすごく美味しかったよ!』と。

『えーいいなぁ🤤あれ有名やんねー私も前から気になっててー』と返事をしたら、なんと!

『じゃあ何パックかあげる!』って言ってくれて…お裾分けしてもらえたのですー!!

たくさん種類がありますが、私が今回いただいたのはこの商品↓

久原本家 茅乃舎だし 焼きあごだし 8g×30袋 茅乃舎のだし かやのや 出汁 ギフト 贈答 茅乃舎 久原本家 お祝い プレゼント お返し 通販 挨拶 ご挨拶 手土産

やすとものどこいこ!?で紹介

私が茅乃舎のだしを知ったキッカケは確か【やすとものどこいこ!?】で紹介されてたからだと記憶してます🤔

あ、【やすとものどこいこ!?】って、姉妹で漫才をされている海原やすよともこのお2人が毎週ゲストの方と一緒にいろんなところに行ってお買い物をしまくる。という番組なんですけど。

関東の人とかは知らないかな?

関西の主婦に大人気の番組です!

トークが面白いのはもちろんの事、人が爆買いしている姿は見ているだけでも気持ちいい笑

そして、それだけ買い物をしまくっているやすともの2人がおすすめしている商品なら本当にいい商品なんだろうなとめっちゃ参考になります。

シンプルにやすともの2人が大好きというのもあるけど♡

茅乃舎とは

もはや説明せずとも皆さんご存じとは思いますが、茅乃舎とは化学調味料や保存料などを使わない無添加の調味料ブランドです。

www.kayanoya.com

母体は久原本家という福岡の調味料・食品会社なんですね。

【1品目】お味噌汁

だしと言えば、まずはシンプルにお味噌汁でしょーって事で記念すべき茅乃舎だしデビューは豆腐と揚げとわかめのお味噌汁にしました。

普段お味噌汁は別に好きでも嫌いでもないという感じの長男が、別に高いおだしだとか何も言ってないのに『なんか今日のお味噌汁美味しい!お味噌汁で白米すすむ!』と言って即飲み干してましたよ😲

f:id:goninrokkyaku:20220822180510j:image

だしパックの基本的な使い方

水400mlに対して1パックのおだしを使います。

お鍋に水を入れて火にかける前にだしパックを投入。

しっかり水にしみこませるためお箸でパックを沈めて更に水中でゆらゆら揺らします。

そのまま中火で2~3分火にかける。

弱火だと上品な味に、強火にすると濃いめに仕上がるみたい!)

お箸と鍋の側面でパックにしみこんだ水分をしっかり搾り取ってから取り出して完了😊

お味噌汁ならそこに具材を入れてお味噌を溶いて完成です。

【2品目 肉じゃが】

f:id:goninrokkyaku:20220822180428j:image

先程のだしの取り方でお鍋にだしを用意して具材と調味料を入れて煮込むだけ!

具材は炒めずにそのまま投入しました。

いつもの肉じゃがよりまろやかで上品なお味がして美味しかったです♡

【3品目 だしがらでピーマン炒め】

f:id:goninrokkyaku:20220822180428j:image

肉じゃが用におだしを取った後の【だしがら】を使ったお料理!

だしを取った後のだしの袋を破って中身を出して炒め、水分を飛ばしたらピーマンも一緒に炒めて仕上げに醤油をまわしかけるだけです😊

肉じゃがにだしを使い だしがらでピーマン炒めを作ったら、これだけで晩ごはんの2品に♡

【4品目 炊き込みご飯】

f:id:goninrokkyaku:20220822180558j:image

ちょっとね、写真が映えなさすぎるんですけど。笑

洗い物を少なくしたくてワンプレートですm(__)m

実は炊き込みご飯は2回作っていて、これは鶏肉・ごぼう・人参・こんにゃくが入った一般的な炊き込みご飯。(あ、初めてえのきを入れてみた&揚げを入れ忘れてます😂)

最初はたけのこご飯を作ったんですけどね。

写真撮り忘れ😢

これがまぁーーーー絶品で。

公式サイトで紹介されていたレシピ通りに作ったんですが(参照)1回目2合で作ったのを深く後悔。

2回目は倍量で4合炊きました!

【5品目 茶碗蒸し】

f:id:goninrokkyaku:20220822180658j:image

具材は違いますが公式レシピを参考に。

私が入れた具は、鶏肉・椎茸・海老・かまぼこ・三つ葉です。

やさしく深みのあるおだしの味をこれでもかと感じられる調理法だと思いました。

【6品目 だしがらでふりかけ】

f:id:goninrokkyaku:20220822180713j:image

奥にあるお皿に入れていてご飯の上にもちょこんと乗せているのがだしがらのふりかけです。

茶碗蒸しに使用した2パックのだしがらで作ったけど全然足りなくてもっと食べたかったー😭

もうこのふりかけを作りたいがために茅乃舎のだし買いたいまである。(いや、それなら普通にふりかけが売ってるのか😂)

公式レシピ

↑だしの種類は違いますがこのレシピで作りました♡

【7品目 雑炊】

茅乃舎のレシピが載った冊子で、人気No. 1レシピだと書いてあったので作ってみたのが雑炊。

f:id:goninrokkyaku:20220822181310j:image

里芋とか入ってて今までに食べたことない雑炊!

これはね優しいお味すぎてポン酢をかけてしまいました。笑

たぶん私はいつも雑炊には必ずポン酢をかけて食べてるので、雑炊=ポン酢になっちゃってるのかも。

公式レシピ

1番美味しかったのは・・・

個人的に、感動するぐらい美味しかったのが炊き込みご飯

私が普段炊き込みご飯を作る時より醤油の量とか全然少ないんですけど、うまみがすごくて全く薄味とは感じません。

もう~炊き上がり(むしろ炊いてる途中)からいい香りが部屋に漂って、だしの味がしっかり効いた最高の炊き込みご飯になりました・・・!

でもふりかけも捨てがたい!

あれだけで白ごはん何杯でも食べられそう!!

茅乃舎のだしをゲットしたら、まず炊き込みご飯は作ってほしいです🥺

炊き込みご飯は袋を破って中身まで使えます。

そして他のお料理で中身を使わずおだしだけ取った後は是非、だしがらはふりかけに!!!

久原本家 茅乃舎だし 焼きあごだし 8g×30袋 茅乃舎のだし かやのや 出汁 ギフト 贈答 茅乃舎 久原本家 お祝い プレゼント お返し 通販 挨拶 ご挨拶 手土産

おまけ 野菜だしでポトフ

後日、なんと今度は野菜だしをいただけました。優しすぎる…。

野菜だしは要はコンソメみたいなものらしく洋食に使えるとの事で、野菜たっぷりのポトフを作りましたよー(^^)

f:id:goninrokkyaku:20220822181343j:image

普段はコンソメと塩胡椒たっぷり、醤油も少し入れたりとかして作るポトフですが、せっかくなので茅乃舎の野菜だしと少しの塩胡椒のみで調理。

それでも味が薄い事はなく、野菜の甘みが引き立って、澄んだスープがすごく美味しかったです。

公式レシピ

私は今回じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・ウィンナーを入れて粒マスタードを添えていただきました♡

久原本家 茅乃舎だし 野菜だし 8g×24袋 茅乃舎のだし かやのや 出汁 ギフト 贈答 茅乃舎 久原本家 お祝い プレゼント お返し 通販 挨拶 ご挨拶 手土産

あー他にも茅乃舎のいろんな種類のおだしやそれを使ったいろんなお料理に挑戦したい!(食べたい、の間違い笑笑)

コメント

  1. m421miyako より:

    ツイッターでは見ていますがこっちはお久しぶりですね。美味しいとうわさには聞いております。あまり和食を作らないのでおだしはほんだしで済ませっちゃってます。これ鍋につかったら美味しそう。

タイトルとURLをコピーしました