注意:今回は愚痴記事です!
身体の不調は本人にしかわからないし、病気なんだという事は理解している。
しんどいんだろうと思う。
体だけじゃなくて精神的な部分も影響はあると思っていて。
必死に息子の気分を盛り上げる
息子が鬱々とした気分にならないように、私は息子のテンションが上がるように、息子がずっとベッドで過ごす事のないように、できたら学校に行きたくなるように、話しかけます。
例
ねぇねぇ聞いて~!こんな面白い事があってさ!
今日の給食はハンバーグやって!好きやん!美味しそ~(≧▽≦)
〇時間目は今日こんな事するらしいよ!楽しそうやなぁ♪
今日はいい天気で暖かいよ~☆
みたいな感じ。
・
・
・
でもこちらも人間だもの。
人に気ばっかり使ってたら疲れる(;´Д`)
なんで私はこんなに息子のご機嫌をとらなあかんねん( 一一)
そんな風に頑張っても、超絶不機嫌な態度をとられる時もあるわけで・・・。
(まぁ向こうも人間だもの。感情の起伏はあるし、私が喋りかけるのが逆にイラつく事もあるんやろう。)
朝から何度も声掛けして起こして、楽しくなるような話をして、ご飯食べさせて少しゆっくりさせて、学校には行けそうか・行けるならいつごろから行けそうか様子見て聞いて、それに合わせて行動して、行けるなら学校に送る。
行けると言ってたからそのつもりで行動してたけど、急に行けなくなる事もある。
ただ送るだけじゃなく職員室までも毎回付いて行く。(息子の希望)
母親だから当然って言われたらそこまで。
別に息子から頼まれたわけじゃなく自分で勝手に始めた事。
でも『はぁ~』って溜息つかれたり明らかにうっとうしそうにされたりすると、 こちらも正直疲れる時はあるよね!
私が学校に送るのが当たり前になっている?
たとえ私が体調悪いとわかっていても送るのを断って自分で行く事はない。
そもそも自分で行こうという気持ちなんて見えない。
きっと送ってもらう事が当たり前になっている。
私がどうしても送る事ができない用事がある時だけ、『今日は自分で行って~(>_<)』
ってお願いをする。
いや普通に自分で学校行けよ!
って思う時があるのは、ここだけの話(笑)
私が送るから行けるんだというのであれば送るよ。
途中から1人で行くのは行きにくいんよね。わかるよ。
職員室も、途中で行ってノックして開けるの勇気いるんよな。ついていくよ。
そう、親心として、できる事はする。
ただ、当たり前とは思ってほしくないんだ。
そもそも朝から学校に行く気はないのか
息子はまず時間割を把握していない。
学校に行けば他の子は翌日の時間割などをノートに書き留めて帰っているはずなのに、書いてこない。
職員室の前に、学年+クラスごとのその日と翌日の時間割を書いてあるホワイトボードがあるので私が送った際にいつも携帯のカメラで撮って帰ってます。
書いてきなさいと何度言っても書いてこない(意味不明)、『覚えてるから大丈夫!』というので聞いてみたら・・・5・6時間目の時間割のみ。
はなから午前中は行く気ないんかい?
午前中、特に1・2時間目なんかは私だってほぼほぼ諦めてるよ。
行けないのはしょうがない。
でもさ、『行く気がない』のは違うよね?
行けないかもしれないけど、時間割は書いてこようぜ。
はい、今日は綺麗事ばっかりじゃないリアルな本音の愚痴を書いてみました(笑)
まだまだ書けそうですが今回はこの辺で(笑)
学校に行けるようになっただけ全然すごいんやけど。
毎日が真っ暗闇の中にいるようだった生活の時に比べたら、いっぱい一緒に笑えるようになって、幸せなんですけどね。
そんな愚痴を聞いてもらっているのが、スクールカウンセリング。
息子は病気なんだから仕方ない、こんな事思っちゃいけない、私は母親なんだから!って思って誰にも愚痴を言ったりできなかったけど、そんな事なかった。
母親だってストレスたまります、腹も立ちます。
どこかで吐き出しながら、また頑張りましょう!
コメント
お子さんの事だけじゃなく、世の中あるよね。当たり前だって思うなよってこと。仕事とかだって。たぶんみんな思ってる。もしかして自分も思われてるかな?ってそんなこと気にしていたら楽しくないので、自分の事は棚に上げてマイペースでゆるゆる生きる。
miyakoさん☆
コメントありがとうございます!
『マイペースでゆるゆる生きる』これに尽きますね(*^^*)♪