部活のときの食べやすいお弁当【軽食】

部活で食べやすい弁当 お弁当

子供が部活で1日練習や試合だという日にお弁当が必要な時がありますが、”部活の時のお弁当”って、普通の日のお弁当より気を使う🤔

部活弁当が通常弁当より気を使う理由

部活の時のお弁当だと、

・どこで

・どういう状況で

・どれくらいの時間で

食べられるのかが読めない場合が多いんですよね…

しっかりお昼休憩が取れるのかどうか。

だから具体的な事がわかっていない時はできるだけ

・パッと食べやすい

・複数回に分けてちょこちょこ食べられる

 という事になるべく気をつけて用意しています。

 ※複数回に・・・っていうのは、食べる時間が足りなくて途中で活動再開してしまったとしても、後で時間ができた時にまた食べやすいように、という事です😊

サンドイッチ弁当

f:id:goninrokkyaku:20210812153643j:plain

まずはサンドイッチ弁当🥪

我が家のサンドイッチの具の定番は

*きゅうりとハムとチーズ

*ツナと玉ねぎ

*たまご

です✧

ツナと玉ねぎの具は、油を切ったツナとみじん切りにした玉ねぎを合わせて味付けは塩コショウ+レモン汁or塩コショウ+マヨネーズ。

他のサンドイッチの味がマヨネーズ系ばかりの時はマヨネーズはやめておきます。

他ではあまり食べた事がない、実家譲りのサンドイッチです♥

たまごサンドは気分によって、

*ゆで卵を荒く潰してマヨネーズ

*スクランブルエッグ状にした卵にマヨネーズ

*スクランブルエッグもしくは薄焼きにした卵とレタスにケチャップ

*厚焼きだし巻き卵を挟む

 の中から選ぶ感じです★

おにぎり弁当

f:id:goninrokkyaku:20210812153718j:plain

おにぎり弁当の時は、おにぎりのみを持たせる時もありますがこれはおかずも持たせた時の画像です★

お箸を使わずつまめるようにと全てピックに刺したおかず。

この時は

*赤ウィンナーとうずらの卵

*ミートボール

*枝豆

*唐揚げ

 をピックに刺しました😊

我が家のおにぎりの具は鮭・明太子・ツナマヨが多いんですけど、おにぎりのみ持たせる日やおかずが軽めの時はおにぎりの具を焼肉や唐揚げにしたりしてボリュームアップします★

おにぎらず弁当

f:id:goninrokkyaku:20210812153917j:plain

これは先日初めて作ってみた”おにぎらず”です🤩

*ハムと卵(ハム塩コショウ・卵はだし巻きの味)

*照り焼きチキンとレタス(マヨネーズ)

を挟んでみて、ハムと卵のほうは我ながらうまくいったかなと思うんですが、照り焼きチキンのほうは断面がちょっと失敗🥺

子供にかなり好評だったし自分でも食べたけど美味しかったし作るのも楽しかったので、またリベンジしたいと思います!😆

この時のハムはグルメイドステーキみたいな分厚めのハムがサイズ的にちょうどいいですよ😊

\サンドイッチ・おにぎり・おにぎらずのレシピ本/

【番外編】夏の食べやすいお弁当

 
このお弁当はサンドイッチ・おにぎり・おにぎらずなどとは『食べやすい』の意味合いが違ってくるんですが、この夏に息子からリクエストされたのが冷たいうどんのお弁当でした。
 

冷やしうどん弁当

 
やっぱり暑いと食欲も落ちがちで、でも食べないと体力は持たないし…スルスル食べられるものを欲するんですね!
 
部活仲間が持ってきていたのを見て羨ましく思ったみたい😊
 
麺は流水麺、具材はちくわ・きゅうり・ハム・サラダチキン・ゆで卵。
 
この日は長時間の部活だったので腹持ちが気になっておにぎり付きです。(鮭フレークと枝豆の混ぜご飯おにぎり)
 
麺つゆはストレートタイプのものをお水が入っていたペットボトルに入れて持たせました😊
 
帰宅後めっちゃ喜んでいたのでこれからの夏の定番になりそうー。
 
ちなみにこの冷やしうどん弁当をするのに役立ったのが、冬に冷たいご飯のお弁当がイヤだと言われて購入した保温弁当なんですよね。
 
本来ご飯を入れるところに麺を入れました。
 
温かく食べさせる為に買ったのがまさか夏にも活躍する事になるとは!
本当に買って良かった品物です。
 
 
しかもこの冷やしうどん弁当って…麺は流水麺で茹でる必要ないしゆで卵も前日に茹でておけば朝は火を使うことなく具材を切るだけでいいという、作る側にも最高なお弁当!!笑
 

プラスアルファで入れると便利なもの

そして画像にも載っていますが、部活の時はたくさん体を動かすのにこういった軽めのお弁当になってしまう・・という事でお弁当プラス他のものも持たせています。

まず我が家のド定番はこんにゃくゼリー!

これは普通のお弁当の時も入れる事があるんですけど、凍らせておいて入れます。
保冷剤の役目にもなって便利😆
カップタイプのものじゃなく押し出して食べられるタイプがgoodです。
凍らせるアクエリアスも多用😊
夏場は特に、熱中症が怖いですからね。
 
うちの息子は黄色のレモン味のほうが特に好みみたい✧
 
最後はプロテインバー!
体を大きくしてほしいわけですよ。(バスケ部)
運動+プロテイン!タンパク質!
そして糖分補給にも、と思って◎
 
ソイジョイの時もあります◎
さっきチラッと書きましたが我が家の部活弁当を持たせる息子たちはバスケ部です。
お弁当をゆっくり食べる時間がある時にはこんなバスケットボール弁当を作った事もありましたよ🥳
 
 

ちなみに・・・余談(試合の応援について)

 
私は公式試合の時はどうしてもはずせない用事でもない限り応援に行くようにしてるんですが、その時に困るのが駐車場の有無
 
そこそこの規模の大会で大きな会場の時なら駐車場が併設されていたりしますが、小さい大会だと各学校で行われ、学校は車の乗り入れ禁止。
 
場所によっては周りにコインパーキングなども全然なかったりして困る事もしばしば。
(あったとしてもよっぽど大きい駐車場じゃないと、『当日行って満車だったらどうしよう…』とすごく気になる。)
 
そんな時に助かってるのがakippa です。
 
簡単に言うと、月極駐車場や家の駐車場を使ってない時だけ貸したいっていう人が登録していて、15分単位~1日単位で借りられます。
 
時間内の入出庫自由なので試合と試合の間に待ち時間がある時なんかも超便利。
 
ネットで事前に予約して支払いもネットで済ませられるのでお手軽、しかも低価格です。(1日借りても数百円だったり。)
 
アーティストのライブなんかに行く時にもおすすめです。
 
と、余談でした🤭
 

 
スポーツ用品はもっぱらデポ&ゼビオで購入↓↓↓

コメント

  1. m421miyako より:

    疲れた時ってお箸使いたくないですね。こんな風に食べられるものが有りがたい。

タイトルとURLをコピーしました