【アレンジ】ポテトサラダにキャベツを足してみた【リメイク】

ポテサラアレンジ ごはん

やってまいりました、キャラ弁に続いて人気の【アレンジ・リメイク料理】のコーナーです👏

(全くもってそんな統計はない。笑)

ポテトサラダはいつも大量に作る

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

ちょっと前に話題になったこの言葉。

スーパーで子連れのお母さんがお惣菜のポテトサラダを買おうとしたら近くにいた年配の男性にこう言われたそうですね。

おっちゃん、、、ポテトサラダ作った事あるか?

ポテトサラダってな、なかなかめんどくさいんやで?おっちゃん。

f:id:goninrokkyaku:20201013112619j:plain

なんならもうじゃがいもの皮を剥くのがまずめんどくさい。

ごつごつして剥きにくくって、勢いあまってピーラーで爪まで剥いちゃうから。

(それは私だけや。)

ほんでそのじゃがいもを茹でたりチンしたりして潰して・・・意外と手間かかる!

だからそんなにしょっちゅう作るものではないので作る時にはたくさん作ります。

我が家の作り方&味付け!

・じゃがいもの皮を剥く

・1~2cm程の輪切りにする

・耐熱のビニール袋に入れて水をかけて袋の端っこ少し切ってレンジでチン!

(私は1回で4個分くらいチンします。500wのレンジで途中たまに重なっているじゃがいもを動かしたりしながら10分。)

・じゃがいもチンしている間にきゅうりをスライスして塩もみ&ハム切っとく。

・チンしたじゃがいもを潰す。この時塩こしょう。

ちなみにマッシャーはある程度しっかりした物を使うべし!
100均のやつとか、ぐにゃってなります。(これも私だけ?😂)

・水気を絞ったきゅうりとハムをじゃがいもの所に投入。

・マヨネーズと砂糖少しで味付けして出来上がり✧(なめらかにしたい時は牛乳も入れます。)

f:id:goninrokkyaku:20201013111802j:image

いつものアレンジ法

翌日の朝ごはんの時に、焼いた食パンに挟むのが好きです(*´▽`*)♥

f:id:goninrokkyaku:20201013111523j:plain
ポテサラサンドの写真、あったはずやのに見つからなくて、これは普通のサンドです笑

今回のアレンジ法

嬉しい事にみんなたくさん食べてくれたので、微妙な量しか残らなかった時。

さてこれどうしようか🤔

そう考えて、いきついたのが・・・

キャベツでかさまし✧

・キャベツを千切りにして塩揉み。

・絞ってポテトサラダに投入。

・塩こしょうとレモンで味を足して完成✧

(レモンは、ポッカレモンを振りかけまくりました笑)

f:id:goninrokkyaku:20201013111548j:plain
奥の魚の隣にあるのがそれですが、ボヤボヤ🤣

うん!普通のポテトサラダとは一味違ってこれも美味しい!😆

ぜひ皆さんも、やってみてください♡

コメント

  1. m421miyako より:

    つめまで行くのはあなただけです(笑)ポテサラ出来立てが美味しいよね。だから作った方がいいと思います。冷めても美味しいけど。キャベツ入れるとさっぱりしますよね。レタス入れることも(余ってる方)大量に茹でで一部ポテサラ、一部マッシュポテトにします。

  2. mocchee より:

    ポテサラサンド、味の決め手にちょっとなやんでます。
    なんかいいアイデアないですかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました